1.01と0.99の法則とは

 

最近FaceBooktwitterで、

「1.01と0.99の法則」が話題となっている事を

皆さんは、ご存知でしょうか。


これは、楽天株式会社の三木谷社長の著書

「成功のコンセプト principles for Success」に

書かれている言葉でもあるそうです。

1.01と0.99ではその差僅か0.02ですが、

その意味を知ると非常に深くて大きな差である事が分かります。

今回は、その1.01と0.99の法則について書いて行きます。

 

それではまず…

 

1.01と0.99の法則とはどういう事か?

 

1.01の365乗は37.8となり、

0.99の365乗は0.03となります。


つまり、毎日コツコツ積み上げる事により、

1年後には大きな力となり、

逆に毎日の努力を怠れば、現状維持どころか、

力を失うということです。


一日における1%という数字が、

ほんのちょっとなのか、それとも果てしなく大きいものなのかは、

取り組む内容によって様々だと思いますが、

結果として、意識するだけで見えてくる事もあるという事です。


1.01と0.99。


その差は0.02とほんの僅かな差ですが、

この「ほんの僅かな差」と思う部分がどれほどの

価値や結果をもたらすのかを

考える必要があると思います。

 


日々の努力を継続するためには問題意識が大切!

 

1.01の法則に対して疑問や批判的は

考えが無かったとして、

「でも、毎日努力し続けたり成長し続けるのって大変だよな…」

と思うかもしれません。


そういう方は、今以上に問題意識を

持つように心がけてみることをオススメします。

f:id:ky-keibikara:20210624111756j:plain



正直言って、

今のやり方である程度結果が出ていると、

「もっとこうすれば良くなる」とか

「ここは改善すべきだ」という問題意識は

薄れてしまうんですね。


例えば、

朝から受信メールの返信に時間を使っている

営業マンって多いですよね。


問題意識があれば

「顧客からくるメールの内容は

似たようなものが多いので、想定できるものに対して

全て返信用のテンプレを作れば時短できるな!」

と、言うように改善点は見つかります。


でも、毎日毎日朝からパチパチと

いつまでもメールの返信をしている…

耳が痛い営業マンも多いと思います。


日々の1%の積み重ねを継続できるかどうかは、

こういうちょっとしたことに

疑問を持てるかどうかにかかっています。

 

まとめ

1.01の法則についてお送りしましたが

どう思いましたか?


ちなみに、

「毎日1%の積み重ねは出来ていないけど、

現状維持はできているから大丈夫」

という考えは危険です。


何故なら、

現状維持では外部環境の変化に置いていかれるので

後退を意味するからです。


自分のためでもありますし、

「今日は何を積み重ねようかな!」と楽しむようにしましょう!